■PROFILE

kirari

  • author: kirari
  • 激ヤバな家に里子に来てしまいました。激ヤバ親父シゲGとその妻ブービー・メイ、そしてムーコ、ピロリ、イングリッシュ・邪悪・スパニエルのテンと同居中。テンとの関係はこの上なく微妙。早起きは苦手、おやつに目がないのは大目に見てね。慣れない東京暮らしだけど頑張ります!
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS


    スポンサー広告 | --:--:--| Trackback(-)| Comments(-)
    試飲です!
    テンがあたいのベッドで寝ていました。ベッドがクサくなりました。


    きらりです。


    さて、とうとう2週間のビールの2次発酵が終わり、

    本日はドキドキの大試飲大会です!

    試飲第1号は長であるシゲGです。


    DSC02452.jpg












    グラスを用意。



    DSC02453.jpg












    ボトルを開けます。



    DSC02455.jpg
















    注ぎます。



    DSC02456.jpg
















    おおおっ!!!

    見た目はビールそのものではないですか!!!



    ゴクゴクッ



    ・・・ん??たしかにビールなんだけど、なんだか少し気が抜けているような・・・。



    ま、でも気にしない気にしない!

    きっとCOOPER'Sのビールはこんなモノなんだと言い聞かせながら、

    ドキドキの試飲大会は無事終了したのでした。

    でもホント、初めてにしては上出来だと思います!

    シゲG曰く、「中国のビールよりははるかにうまい」。

    中国のビールは激マズらしいので褒め言葉なのかどうか分かりませんが・・・。


    以前作ったミードの発酵も終わっているので

    今週末は酒のお供に手作りスモークチキンでも作ってパ~ッといきたいと思います。



    kira.jpg 本当はあと3ヶ月くらい寝かせると熟成されてもっとおいしくなるんだよ。

    ten.jpg 3ヶ月より前に絶対シゲGが飲み干しちゃうね。

    kira.jpg さっそくビール作り第2弾に突入しないとね!

    ten.jpg いえ~い。




    作ります | 21:21:49| Trackback(0)| Comments(6)
    ビール作り
    最近よく耳から変なものが出ます。獣医さんに相談に行こうと思います。


    きらりです。


    この間の超大型台風上陸、みなさん被害はありませんでしたか?

    我が家は去年の9月、ものすごい豪雨の日にすぐ近くの電線にカミナリが落ちて

    あらゆる電化製品がぶっ壊れ、さらにはシゲGが感電するという大事件が起きたので

    自然災害には少々過敏になっております。

    我が家では9.11ならぬ、9.07と呼ばれ、忘れがたい日となっております。


    特にお伝えするニュースがないので、ミードに続いて先日行いました

    ビール作りの様子をお伝えしたいと思います。

    我が家の手作りビールキットはなんと、オーストラリアは南オーストラリア州を

    代表する大手ビールメーカー"COOPER'S"が販売している本格派キットです!

    大きなタンクにモルトやペットボトルなど、必要なものがばっちりついてきます。


    さて、道具をすべて漂白・消毒したら、タンクにモルト、発酵用ブラウンシュガー、

    水を加えて、魔女風に大きなお玉でデヘヘ・・・と怪しげにかきまぜます。

    よく混ざったところにイーストをふりかけてフタをしたらおしまい!

    4~7日間、発酵が終わるのを待ちます。

    RIMG0475.jpg


















    翌日、フタに付いている発酵栓の中の水がポコポコと元気な音を出していました・・・

    どころか、発酵の威力がすごくて水が噴き出していました。

    RIMG0476.jpg


















    順調に発酵が進んで、きっちり7日目には発酵が終わり、

    いよいよワクワクのボトリングです。

    このキットにはビンではなく、繰り返し使えるビール用ペットボトルが付いているので

    わざわざ打栓器で王冠をつける必要もありません。ナイスです。

    この時点ではあのビールのシュワシュワ~感はなく、味は気の抜けたビール。

    ビールを注いだときに出るあのおいしそうな泡と爽快なシュワっとしたのどごしは、

    ボトリングの際に入れるお砂糖のおかげなんですよ。

    RIMG0478.jpg












    このキットでは便利なことにお砂糖が飴玉みたいになっているので

    この750mlのボトルには2つずつ入れてそこへタンクからビールを注ぎます。

    RIMG0477.jpg













    さて、これで750ml×30本のCOOPER'S LAGERの完成です!

    あとはもう2週間、飴玉とビールで2次発酵が完了するのを待つのみです。

    もうじき2次発酵も終わるので、次回は「手作りビールで晩酌するあたいたち」

    をお届けできるかと思います!



    kira.jpg ミード同様、1%以上のアルコールの醸造は禁止されていますからね!

    ten.jpg アルコール度数1%未満を守ってね!

    kira.jpg うちらは守ったよね・・・?

    ten.jpg ・・・たぶん。




    作ります | 18:06:36| Trackback(0)| Comments(0)
    ミード作り②
    最近オセロの白いほうを2回も見てしまいました。

    あたいも「テンときらり」で言うと白いほうです。


    きらりです。


    9月に入って初めてのブログ更新になってしまいました。

    今年の夏もあっという間に終わりですね。

    8月はいろいろありましたね・・・

    おしおなんとかものりPもお縄になってしまったし、

    なが~く愛して大原麗子も山城チョメチョメも逝ってしまわれました。


    悲しいことに、8月下旬に仕込んだうちのミード氏も風前の灯です。

    仕込んだ当初から元気がなく、酒になる気はなさそうな気配。

    でもものすご~く微妙な発酵を続けているのでもう少し見守ろうと思います。


    このままだとちょいと淋しいので、ミード・ジュニアを仕込んでみました!

    RIMG0466.jpg













    よく麦茶とか入れておく容器にお手製の発酵栓(?)をつけてみました。

    今回は水の代わりに蜂蜜にりんごジュースを混ぜて「シーサー」を作りました。

    こちらはイーストくんたちが元気に活動して、プチプチシュワシュワ~と音を立てて

    順調に発酵しております。

    りんごジュースと蜂蜜にほんのりとアルコールの匂いが漂ってとってもおいしそうです!


    そういえば前回のミード作りの記事で紹介したアウベルクラフトさん

    9/1(火)放送の「ガイアの夜明け」で紹介されていました!さすがです!


    あ~シーサーが出来上がるのが楽しみでしょうがないわよっ!


    kira.jpg ♪あとどれ~くら~い~ 発酵す~れば~ぁ
          あたいのミ~ド~ 出来~るのか しぃら~♪

    ten.jpg マンモスおいピーのができるといいね!

    kira.jpg 出来上がったら晩酌晩酌☆

    ten.jpg ヨダレじゅるっ!




    作ります | 15:19:16| Trackback(0)| Comments(4)
    ミード作り
    耳掃除が嫌で逃げたら、こんなとこに来てしまいました。

    P1030176.jpg














    早くも夏の終わりの気配ですね。

    暑さのピークも過ぎたので、ミード作りを始めようと思います。

    ミードというのは蜂蜜を発酵させて作るお酒のことで、ハネムーン(Honeymoon)の

    語源にもなっているんですよ。

    とても体にいいので、昔は新婚の最初のひと月はこの蜂蜜のお酒を飲んだそうです。

    で、蜜の月=Honeymoonになったというウワサ。


    作り方は簡単で、お湯でとかした蜂蜜に水を足して

    そこにイーストをふりかければ準備OK!

    でも今回はそこにフルーツミックスを加えてフルーツミードを作ることにしました。

    ビンに発酵栓をして・・・

    RIMG0447.jpg
















    この状態で2週間くらい発酵させます。

    わくわくどきどきっ!!


    そんなファンタスティックな手作りミードキットを売っているのは

    愛知にあるアウベルクラフトさんです!

    ここでは手作り納豆キットや手作りスモークキット、囲炉裏や石窯など

    自分で手作り出来ちゃうわくわくどきどきなキットがたくさん売っています。


    あ、でも自宅でお酒を作るのは酒税法で禁止されていますよ!

    このミードはちゃんとアルコール度数1%未満にしてありますからね。



    ten.jpg きらりは最近2回も家の中でう○ちをもらし・・・

    kira.jpg きゃーきゃーっ!!!やめてっ!!!

    ten.jpg ミードうまくできるといいね~!

    kira.jpg う・・・うん・・・。



    作ります | 11:41:55| Trackback(0)| Comments(3)
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。